安戸城

所在地:埼玉県秩父郡東秩父村安戸
2017年7月17日更新(訪問日:2013年11月30日)

◆概要◆


登城口が非常にわかりづらいのですが、大霊神社と城山保育園を過ぎた所にガソリンスタンドがあります。 その真正面に細い道があるのでそちらへ右折して、道なりに進んだ突き当りの神社脇から山中に入る道があります。 周囲に駐車場は無いので、どこかに停めてから徒歩で来ることをお勧めします。 私はバイクだったので、神社の前に停めさせていただきました。 神社脇から山中へ入る道が通されていますが、これから整備するのか、通ったのは1回キリなのか、車で走れるような道ではありません。 しばらく歩くとヘアピンカーブのように山上へ向かう道が現れるので、そちらへ移ります。 その先の山上が城跡ですが、道はその脇を回り込むだけなので、道から緩い尾根に移り山上を目指します。 山上にはちょっとした段差が見られ、その上に白い城址標柱がありました。 削平されてはいますが、ここが城跡だと言われなければ気付かないくらい、それっぽいものはありませんでした。 防御力はほぼゼロなので、元々こうだったのであれば見張り台だったのかもしれません。
安戸城
ガソリンスタンド前の細道を右へ
安戸城
突き当りの神社脇から登ります
安戸城
近年通されたような道を登ります
安戸城
ヘアピンカーブ
安戸城
道の脇の尾根から山上を目指します
安戸城
山上に約2メートルの段差があります
安戸城
段差の上に白い標柱が!
安戸城
安戸城の標柱でしたヾ(*´∀`*)ノ
安戸城
城内の様子
inserted by FC2 system