高取山城

所在地:埼玉県入間郡越生町越生
2017年6月26日更新(訪問日:2013年11月30日)

◆概要◆


越生神社の下に越生氏の居館があったとされ、その詰城が高取山城でした。 高取山城跡には現在、越生神社の奥宮があります。 越生氏は平安時代末頃からこの地を治め、室町時代はじめには足利尊氏を苦しめた北畠顕家を討取る武功を立てたそうです。 ググってみましたがかなりの大物で、本当なのかちょっと疑問です・・・。 1486年に越生定光が記したとされる書状があるそうですが、それ以降の越生氏の動向はわかっていません。
高取山城
越生神社
高取山城
境内にある説明板
高取山城
神社の少し先が登城口です
高取山城
高取山への道を登ります
高取山城
ここの階段を上がります
高取山城
参道らしい真っすぐな道を登ります
高取山城
道が九十九折れになったらもうすぐ
高取山城
城跡に着きました
高取山城
越生神社奥宮が主郭です
高取山城
その裏の一段低い所が二郭です
高取山城
周囲には横堀と土塁が巡っています
高取山城
inserted by FC2 system