大類氏館

所在地:埼玉県入間郡毛呂山町大類
2017年6月19日更新(訪問日:2013年11月30日)

◆概要◆


大類氏は児玉党の一族です。 室町時代はじめにはすでに歴史に登場し、北条時行軍と戦ったり、足利直義方として行動した記録が残ります。 児玉党の一員として倉賀野氏や小幡氏とともに行動していたようで、1560年に長尾景虎が関東に攻め込んだ際には総社衆として名が現れます。 総社衆は上野国の総社長尾氏を中心としており、後北条氏に追われて武蔵を離れていたものと思われます。 館は大薬寺の辺りにあったとされ、発掘調査では堀跡も見つかったそうです。 しかし、現状は埋め戻されたようで、訪ねて見た時にはそれらしい遺構は見当たりませんでした。 100メートル程北の十社神社で土塁を見つけたのかと思いましたが・・・ 色々調べてみるとどうやらこれは古墳で、館とは無関係のようでした(汗)
大類氏館
大薬寺
大類氏館
大薬寺の周囲
大類氏館
十社神社の南側にある土塁?
大類氏館
十社神社の鳥居
大類氏館
十社神社の境内に土塁?
大類氏館
十社神社の境内に土塁?
inserted by FC2 system