見城

所在地:神奈川県厚木市七沢
2017年3月23日更新(訪問日 2013年12月7日)

◆概要◆


見城は七沢城とともに築かれた物見の城だったと考えられています。 登城口は北東の広沢寺温泉の向かいにある愛宕神社です。 南西からも登れるようですが、こちらには車を停める場所がありません。 愛宕神社脇の道を奥へ進むとフェンスがありますが、獣避けなのでちゃんと閉めれば通っても大丈夫です。 そこからフェンス沿いに登って行くと案内があり、ハッキリとしたハイキングコースになります。 登城路は全般的に整備されており、緩やかに尾根を辿りながら山頂へ向かいます。 山頂部には削平された広い平場がありますが、城跡らしい堀や土塁などは明確には見当たりません。 城の造りがシンプルな時代だったことと、周囲を見張るだけで籠城するような城ではなかったため、見張りの兵が駐屯する小屋があった程度なのかもしれません。 山内上杉氏と扇谷上杉氏が争った長享の乱で七沢城付近が戦場となりましたが、後北条氏が相模を支配する頃には歴史に登場しなくなります。
見城 図
主郭にある説明板
見城 幟
道沿い並ぶ赤い幟
見城 案内
見城山頂への案内
見城 愛宕神社
北側にある愛宕神社
見城 道
山中に延びる道
見城 獣避けのフェンス
獣避けのフェンス
見城 歩いた跡
フェンスの山側を歩いた跡
見城 案内
案内が現れます
見城 道
ここからはちゃんとした道
見城 道
こんな感じで少しずつ
見城 道
細い尾根道
見城 道
ひたすら登ります
見城 道
それまでの道とは様子が違う場所
見城 道
Goalはまだ先でした・・・
見城 平らな場所
また平らな場所
見城 山頂
今度こそ山頂
見城 堀跡
堀跡でしょうか?
見城 削平地
山上の広い削平地
見城 主郭
主郭
inserted by FC2 system