丸岡城

所在地:福井県坂井市丸岡町霞
2022年6月19日更新(最終訪問日 2018年7月15日)

◆概要◆


柴田勝家の甥・柴田勝豊により築かれました。 往時は本丸を中心に北側に二の丸を設けて堀で囲み、さらにその周囲に三の丸を配し二重堀で囲んでいました。 特に本丸・二の丸部分は最大幅50間(約90m)という広大な五角形の堀で囲まれていました。 五角形の内堀は現在埋め立てられていますが、この内堀を復元する計画が浮上しています。 現存の二重三層の天守は、入母屋造りの屋形に回縁勾欄付きの望楼(廻縁をぐるりと巡らした望楼)を乗せた形式です。 これは犬山城や高知城と同じであり、直線的な屋根の破風、太い出格子、黒い板壁などは初期天守に顕著な特徴です。 屋根瓦には笏谷石製の石瓦が葺かれています。 これは寒冷地であるという気候事情によるとされます。 石垣は「野面積み」という古い方式で、すき間が多く排水が良いため大雨で崩れる心配がありません。 天守は昭和9年に国宝保存法(旧法)に基づく国宝に指定されましたが、昭和23年の福井大地震で倒壊しました。 その後、昭和30年に元の用材の8割を使って修復・再建されました。 現在、城郭一帯には数百本のソメイヨシノが植えられ、桜の景勝地となっています。
丸岡城 図
想像図

●日本百名城スタンプ設置場所●


丸岡城 スタンプ
霞ヶ城公園チケット売場横
開城時間:
8時半〜17時(入城は16時半まで)
休城日 :
年中無休
入城料 :
大人450円、小中学生150円
丸岡城
写真の撮影位置
丸岡城 現存天守
現存天守
丸岡城 石の鯱
石の鯱
丸岡城 石垣
野面積みの石垣
丸岡城 犬走り
犬走り
丸岡城 犬走り
犬走り
丸岡城 周囲
周囲は市街地に
丸岡城 正面
正面から
丸岡城
素直に撮影
丸岡城 石碑
国宝の石碑
丸岡城 土塁
土塁
丸岡城 堀跡
堀跡
丸岡城 東三の丸跡
東三の丸跡
inserted by FC2 system